ハワイ オアフ島 ワイキキに着きました。
片道7時間。意外に近い。ただ、入国審査やらなんやらで結構時間がとられる。この辺は、海外旅行として仕方ないところか。
オアフ島に着いて、初めての印象は、結構、荒涼とした感じだなぁというところ。ワイキキへのハイウェイからみると緑は少ない。
7.9:320:178:0:0::right:1:1::


ワイキキ市街にはいると、ホテルやらコンドミニアムやらの高層建築と広い道路、歩道、そして並木といったものが整備された特異な景観となる。この辺が、ビーチリゾートでありながら、都市でもあるというワイキキならでは景観なのだろう。高度に開発された都市なのにもかかわらず、リゾート的な雰囲気がでているというのは、いかにもアメリカ的である。
21.1:320:240:0:0::right:1:1::


ワイキキといえば、ダイアモンドヘッドを背景としたワイキキビーチ。ホテルのチェックイン後、早速行ってみました。(徒歩、5分くらい)
第一印象は「砂浜の奥行きが小さい」「人が多すぎる」。
しかも、そんな手狭な中、サーファーと一般の海水浴客が混在している。
昨年度、宮古島の業務をしていたこともあるが、これだけ窮屈なところ海水浴はしたなくないなぁというのが、正直なところ。
沖縄でも本島ならこんなものかなぁとは思うが。うーむ。
9.3:320:212:0:0::right:1:1::


とりいそぎ。第一報。ということで。

Share