33.1:320:240:0:0::right:1:1::


今日は、木曜日。先週の金曜日にハワイに来たので、すでに一週間経ったのですねぇ。講義に追われていることもあり、あっという間に感じます。
さて、今日は、歓迎パーティーでした。
カジュアルな感じのパーティーでしたが、女性の受講者は皆、講義中とは違うスタイルで、「あなたは誰?」という感じでした。女性が変身するのは、万国共通らしい。(笑)
実は、最終日に、本格的なパーティーがあります。
セミフォーマルとのことですが、私は、その手のものを全く持ってきていない。
うーむ。現地調達しかないか...。
講義も3日が終わり、内容も佳境に。一週間ごとにコマの内容は変わりますが、一週目は、月曜日が説明会であった関係で、4日しかありません。ということで、明日で、一段落。
内容は、総論的な部分が多いので、まだまだわかりやすい。とはいえ、あいかわらずヒアリングはプアな状態ですが。
他の受講生とも、だいぶ、コミュニケーションが進んできました。夕食に一緒に行こうとか、週末に一緒に遊びに行こうといった話も出てくるように。
韓国からの受講生は、ボディーボードを購入し、毎日、講義あけでビーチに直行。いそしんでいます。彼からからは「無料で貸してやるから来い」と言われています。
また、今日のパーティーの中で、他の受講生から「日本と韓国で領土争いをしていなかったか」と聞かれました。少々、どきっとしたのですが、韓国からの受講生が笑いながら「韓国ではドクト、日本ではタケシマって呼ばれているんだよ。ちょうど、中間にあるのでお互いに海域の主張があるんだよ」と説明してくれました。(私には、そんな詳細な説明by英語は無理)
個人レベルでは、そんなものなんかなぁ。と思い。また、そういう個人レベルのつながりの重要性を感じたパーティでした。(ちょっと、まじめモード)
では。

Share

「ハワイ7日目 〜もう一週間か/歓迎パーティ〜」に1件のコメントがあります

  1. ハワイで日韓交流[にこっ/]だぁ〜♪
    そしてボディーボードも一緒にやってるのかしら?いいなぁ、エンジョイしてますなぁ、青春?ですなぁ。
    集合写真見ましたー!(アジアンな方ばっかり?)
    岩崎さんはどこかしら…左から3番目の後ろ???

コメントは受け付けていません。