全体の折り返しを過ぎたが、今週の講義は、プレゼントかワークショップなどが多い内容となっている。さらに、宿題も出る。
ちなみに今日のワークショップの内容は、ユーロディズニーの失敗と、今後の香港、上海ディズニーの可否について議論するもの。
事前に、ハーバードビジネススクールのコピーが配られ、それを題材に議論することになる。内容的には、知識として知っていた内容が多く、英文の資料は斜め読みで問題なし。ただ、議論への参加は結構、苦労した。
明日は、クラブメッドがテーマ。これも斜め読みした感じでは(最新の状況をのぞけば)知識として知ったいた内容が多いので、問題なし。ただ、明日の議論への参加は同じく苦労するだろう(笑)
また、今日は、リゾートプランニングとして、実際の土地の資料が渡され、大まかなデザインをするという宿題が出た。何か、懐かしいなぁという作業。
さきほどまで、取り組んではみたのだが、資料と図面の縮尺があわない感じ。もともと、A4の紙一枚の図面で書き込めというのだから、無理が多い。(漠然としすぎている)
ということで、ちょっと肩すかしを感じました。明日、どうするのだろう。
今週は、IT、リゾートプランニングなど守備範囲内のテーマが多いので、この手の演習があっても、内容的にはおもしろいし、かつ、理解もしやすい。その意味で「やってて(知ってて)良かった」というのが実感(笑)
2週目の講義も明日で終わり。土曜日は、リゾートプランニングのエクスカーションとして、ノースショアのリゾート視察(EDITプログラムの一環)です。夕方は、自主的にホテルのプールサイドでBBQパーティー(幹事は韓国からの受講生)の予定。
日本の連休が明け、とても日本人が増えてきました。
今日は、はじめてワイキキビーチで泳いでみました(EDITの後)
実は、今まで歩いただけで、泳いだことは無かったんですよね。
波が強いので、シュノーケルなどには不適。そういう意味で、私好みの海ではないですが、ぼーと浮きながら、波に揺られてみました。
リラックスできました。
やはり、アフターファイブに海に行けるという環境は良いですね。
では。また。

Share