http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060525ih01.htm
現在,日本では著作物の権利は70年保護される事になっている。(らしい)
実のところ,つい最近まで50年。であったものが,2年前の「改正」によって70年に延長。
うろ覚えだが,アメリカも同様らしい。ロビー活動によって保護期間がどんどん伸びている。その名も「ミッキーマウス保護法」
理由はディズニー。ミッキーの誕生は1928年。これによって,アメリカでは保護期間が95年。らしい。
ただ,日本では,アメリカの国内法の規定を受けないから最長でも2027年には「パブリックドメイン」になるらしい。うーん。20年後か。
ミッキーはすばらしい著作物であり,まもられるべきだとは思うが,一方で,ディズニーは,白雪姫など「パブリックドメイン」をつかってビジネスの基礎を立ち上げた組織である。
自分は過去の遺産を活用しても良いが,自分の著作物は「自分のモノ」で,人には使わせない。というのはどうかと思う。
昔の「著作物」を再利用できるからこそ,新しい「著作物」が生まれるのだと思うが。

Share