ここ一週間あまり,プログラマー生活となっている。
某S省から受託システムを近々に立ち上げねばならない状態になっており,せっぱ詰まった状態。
考えてみれば,こういうシステムを本気で構築したのは,もう8年以上昔の話。片手間でやったのを含めても5年以上は,遠ざかっていた分野。久々の経験。現場復帰。
プログラムってのは,コーディングが間違っていれば動かない。大抵はどこがおかしいかの指摘もしてはくれない。
そのため,「動く」ようになるまでは,かなりしんどい作業が多々待っている。
ただ,動くときには,それこそ「設計通りに狂い無く」動くことになる。そのときの爽快感はかなりのもの。(大抵,すぐに他の動作不良にぶちあたるが)
さて,仕上げることが出来ますかね。

Share