このところ、携帯電話の不具合が続いているそうだ。
不具合といっても、以前のように、「話し中になっちゃう」とか「液晶面が傷つきやすい」といったものではなく、中に入っているOSやらソフトやらの不具合。
ちなみに私が持っている携帯も特定のキーワードを入れるとこけるらしい。(やってみたけど再現できなかったけど)
この不具合の原因は、ものすごい勢いで投入される新製品。の影響らしい。
どんどん新機能を追加していって、いつのまにか、ちょっと前のパソコン並みに高機能な現在の携帯。なのに数ヶ月でバージョンアップ。では確かにシステム開発が間に合うはずが無い。
しかも、現在の高機能化って、本当に商売に結びついているのか?と疑問。
昨今は音楽再生機能が目玉だけど、本当にそれって多くの人を魅了しているのか?と。
こうも同じような機能を持った機種が次々に投入されるのは、キャリアが端末を囲いこんでいることが大きい。
そもそもキャリアが携帯端末をすべて牛耳っているという今の構造がちょっとおかしい。
そろそろ販売奨励金から足を洗って、キャリアと携帯とを分離すれば良いのに。と思うが。
さて。ナンバーポータビリティ制度が入ったら、どうなるのでしょうかね。

Share