グーグルがベータテスト中の「Gmail」を遅ればせながら、つかってみることとした。
が、これ、テスト版と言うことで、グーグルのサイトでは新規募集をうけつけていない。
そこで、検索をしてみたところ、Gmailの招待状を分けてくれるというサイトが複数在ることが判明。試しに、お願いしてみた。
んで、無事、メアドをゲット。
早速、試してみた。といってもGMAILはメールだから、「普通に動く」という程度しか感想は無い。
で、実は、やりたかったのは、メールではなく、グーグルが同じくテスト版で実施している写真アルバム機能。これは、ローカルでの写真管理ソフト(Picasa←これは正規版で公開中)と密接に関係し、そのままアップロード&管理してくれるもの。
早速、アップロードしてみた。
http://picasaweb.google.com/g.youichi/20060720
うーん。便利だぁ。ローカルでの写真管理も快適だし、アップロード時に自動圧縮もしてくれる。
マックのiPhotoに近いが、写真点数が多い場合にはPicasaの方が快適だろう。
グーグルアースにしても、このPicasa(ピカソ)にしても、その中身も優れいているのはもちろん、UIも逸品であることにおどろかされる。
うーん。このブログも復活されたばかりだが、グーグルブログに乗り換えるかな。

Share