GWの時間を利用して、「石垣島のダイビングショップの選び方」というホームページを立ち上げてみました。
http://www.resort-jp.com/ishigaki/
このホームページ立ち上げの理由は2つ。
1つは、技術的な興味。現在、ブログが各所で使われており、様々な施設にて独自の情報発信がなされている。これらの情報は、現地の最新情報であり、その価値は高いと思うが、各施設がバラバラに発信しているために、それを網羅的に見る事は難しい。
そこで、それらのブログが装備しているRSSを、一括して取り込み、日付順にソートして表示するプログラムを作ってみた。作ってみての感想は「これは便利」。観光地にも提案したい。
もう1つは、石垣島ダイビングについて、自分なりの思い、考えを研究員の立場から整理をしてみたいと思っていたこと。需要サイドでありながら、供給サイドのこともふまえて情報発信するというのは、なかなか、ネット上に存在しない。その点でも新しい情報発信の基軸が作れれば。と思う。
まだ、工事中の部分があるが。一応、公開しておく。

Share