オーランドに来て、2日目。
今日は、提供された研究室に、私物を持ち込み、セッティング。
研究室にはデスクトップPCがセッティング済み。はじめ、DELLかと思ったが、Gateway。もう10年以上前に、牛のマークで日本でも一世を風靡したが、その後、再編されたPCメーカーだ。私が、IT系ベンチャーに居たころ、このGatewayのフルタワー!PCを使っていたが、こんなところで再会するとは思わなかった。
研究室は、大部屋を、高め(1700くらい)のパーティションで区切ったもの。大部屋にでは、全部で、10の研究室が入っている。よく、映画などで出てくる米国のオフィス、そのままという感じ。占有面積は余裕があり、高いパーティションからの圧迫もない。
さらに、ラッキーなことに、私の研究室は、角に位置し、大きな窓がついており、窓外には駐車場とゴルフ場が広がっている。
デスクトップPCは、当然ながら、英語版。OSはXP。当初は英語しか使えなかったが、日本語が使えるようにセッティングしてもらった。ただ、ユーザー制限がかかっていて、プログラムなどのインストールは、できない部分も多い。
細かい部分は、自前のPCで対応しないとだめだろう。
この辺のやりくりは、試行錯誤をしていかないと。

Share