今日は、別投稿のとおり、免許取得のために昼間3時間ほど中抜けした関係で、集中した作業が出来なかった。
そこで、合間を見て、観光地マーケティング研究会のWEBサイト(http://www.cs-t.jp)のブログを更新したり、ローゼンカレッジでの肩書きであるVIsitingScholarと、日本での肩書きであるSenior Researcherの2つを併記した名刺を作るなどの作業を行った。
名刺については、日本からは英語の名刺をもってきているものの、これは、日本での会社名しか入っていないため、現在の身分では使いにくい。そこで、日本から自分で名刺が作れるキットを持ってきてはいたのだが、A4サイズは、こちらでは非常にマイナーであり、そのままではプリンターが受け付けてくれない。さらに、それなりに特殊な印刷になるので、印刷には専用ソフトを使うのが一般的なのだが、プリンターに出力できる大学のPCは、管理者権限をもっていないため、そうしたソフトをインストールすることは出来ない。という八方ふさがり状態に。
打開策として、私物のPCに、まず、レイアウト印刷ソフトをセットアップ。そこでデザインののち、PDFとして出力。そのPDFを大学のPCから印刷。というステップをふむこととした。
さらに、A4を認識してくれないプリンターには、「手差し入力」という非常に原始的な方法にてアプローチ。強制的にA4で出力させることに成功した。
まぁ、単に文字を羅列しただけのものですが、悪くないかと。
これで、また一つ、積み残しの事務作業が無くなりました。

Share