ここしばらく、雨らしい雨が無く、晴れた日が続いていたのだが、今日は、空の底が抜けたかと思うくらいの豪雨があった。
ちょうど、外出しており、大学に戻る途中であったのだが、ワイパー最速でも、雨がぬぐえないくらい。まるで、水の中を走っているかのごとくであった。
こういう状況において、意外に役に立つことを発見したのが「偏光サングラス」。
これをかけると、豪雨の中でも、視認性がかなり向上する。もちろん、サングラスをかけることで、明るさは減退してしまうが、それを補うくらい光の乱反射が抑えられ、とても見やすい。
恥ずかしながら、今まで、知識としてはあったが、実践したことは無かったので、ここまで見やすくなるとはしらなかった。
良いサングラスが欲しくなった。(今、使っているのは、ユニクロで買った安物なので)
明日も降水確率は高め。明日も、このくらいの降雨があるかもしれない。
それと、もう一つ。
豪雨の中、帰宅した後。再び、外出したのだが、警告灯が点灯。以前のマツダ5での嫌な記憶がよみがえる。
点灯箇所は、タイヤの空気圧。ちょうど、ガソリンが空だったので、ガソリンスタンドに向かい空気を調整してみるものの警告灯は消えない。うーん。どうしよう。
いやまぁ、いろいろ課題はつきません。

Share