週明けから、フルの新学期が始まる。(私が受講していた夏学期も、正規の講義ではあるが、必ずしも学生は受講の必要はなく、夏期講習のような位置づけにある。通常の講義で単位を逃した学生や、逆に、卒業を早めるために受講する学生向けと言える)
原さんの話によると、夏学期とは比較にならないくらい、学生数がふくれあがるそうだ。
現在、学生数2,000名との話しも聞くから、皆が、車で来れば、それだけで駐車場はパンクすることになる。私は、教職員用の駐車場パスを発行してもらい、駐車場のパンクに備えることとした。
学生寮は、完全なオフになった先週から、閑散とした状態が続いていたが、ここ数日、急激に人気が戻りつつある。また、引っ越しの車、おそらくはご両親や兄弟といった人たちも増大し、また、学生寮の入り口には、WELCOMEの看板と風船もあがり、過去3ヶ月は少々異なった不思議な雰囲気となっている。
私の居る1階も、ここ2週間は、私しか居ない状態だったのだが、今日見たところ、全ての部屋に学生が入ってきているようだ。
また、私のオフィスのある部屋も、多くの先生が出入りし、それに連れ、学生の出入りも多くなり、少し、にぎやかになってきた。
来週以降、どんな感じになっていくのか。
ではまた。

Share