今日は、山口大学の学生さんの送迎役として、3週間ぶりにWDWに行ってきました。
行き先は、アニマルキングダム。アニマルキングダムは3回目。
学生さんたちとは、ゲートで別れて、私は、まだ、行っていないアトラクションと、面白かったアトラクションだけをつまみ食いしてきました。
今日、パークに行って感じたのは、「非常に日本人が多いこと」
今までは、アジア系に見えても中国の人が多かったのですが、今日は、あちらこちらから日本語が聞こえるという「異様な状態」
あるライドでは、たまたまですが、隣の席が日本人の家族客!
いやぁびっくりしました。
ちなみに、その家族客。母親と子供2人だったのですが、よほど、怖かったらしく、母子共々、ライドの乗車時間のほとんど下を向いて、目を閉じていました。….乗っている意味ないじゃん。と思わず突っ込みたくなりましたが。私は一言も発せず、「謎のアジア系1人客と思われているだろうなぁ」と思いつつ、さりました。
しかし、なぜ、こんなに日本人が多いのでしょうかねぇ。入場者数の全数は、かなり減っている(駐車場の埋まり具合からみて、8月ピークの2/3以下)なので、人数は変わらなくても目立つのかもしれませんが、今日の感覚では、絶対数も確実に増大しているように思います。
9月に入り、飛行機が安くなったこと。来週の大型連休と組み合わせることが可能なこと。あたりが、理由なのかと思いますが。(考えてみれば、山口大学の一行もそういう理由ですしねぇ)
ここは、地球の裏側なので、一週間の行程でも、十分な期間ではありません。「やり残し」をなくすまで滞在するなら、10日は欲しい。その10日を確保するのに、今は、日本人にとって良いタイミングなのかもしれませんねぇ。
今日は、この辺で。
明日は、山口大学に同行して、シーワールドにヒアリングに行きます。

Share