3日前に後にしたマイアミに、キーウェスト(2泊)から戻ってきました。
キーウェスト・マイアミ間は道路距離にして約160マイル。高速道路なら2時間余りの距離ですが…フロリダ・キーズの間は一般道であり、かつ、島ごとにある市街地を抜けていくため速度制限が厳しい。片側1車線の区間も多く、追い越しも難しい。ということで、結果的には球形も含めて、たっぷり4時間が必要でした。4時間を長いと見るか短いとみるかは、人それぞれですが、運転がさほど苦にならない私でも、少々、厳しい行程でした。
日本から来る場合には、例えば、行きだけ陸路で行き、帰りはキーウェストから飛行機でオーランドに抜ける方が良いかもしれません。(せっかくのセブンマイルブリッジですから、片道だけでも陸路で行くのは強くお勧めします)
3日ぶりのマイアミは、相変わらず、危険な香りがします。高度に都市化されていますが、それによる影の存在も随所で感じます。高級ホテルに泊まり、移動もちゃんとしたタクシーを使うのであれば気にならないのだと思いますが、安宿にレンタカーという組み合わせは、いろいろとストレスを感じますねぇ。この街は。(特に、今回は若い女性もメンバーにいるので)
ただ、その危険さが、都市としての魅力の一つであることも確かですね。浄化されすぎた街では魅力がありませんからね。アメリカでありながら、南米の雰囲気が色濃く、かつ、表はビーチリゾートとして輝かしい形態を持つ。そんな不思議な魅力にはまるとどっぷり。ということになるのでしょう。
他にも書きたいことはありますが。明日、朝が早いので、この辺で。

Share