東京オリンピック。幻になってしまいましたねぇ。こちらではお昼の発表でしたので、チラチラとネットニュースを覗いていたのですが。
今日は、そんなチェックをしながら、論文の構想づくりを行っていました。
いろいろ、素材となるデータはあるのですけどね。もともと、論文を作るための調査データではないので、論文にする、つまりは、知見の煉瓦に仕立てるのは、そう簡単ではない。
SPSSを動かしたり、今まで読み込んだ論文を読み返したりしながら、うーん、とうなっていました。
でも、こちらでは、論文を書かないと「人」もとい、「研究員」として認めてもらえないので、ちょっと書いて見ないとなぁと。
また、何事も、実際に体験してみないと、その本質は解りませんからね。実際に、こちらのやり方で論文を書いてみることで、こちらでの研究、知見の積み上げがどのように行われているのかを、経験してみようと思っています。
まぁ、本当に出来るかどうかは解りませんけどね。
さて、どうなりますか。

Share