今日は、日曜日。
無事、カウアイ島にやって参りました。
飛行機に乗ったとたんに爆睡し、カウアイ島到着時には復調。
レンタカーを借りて、まずは島内視察に。
当初はシダの洞窟に行くつもりだったのですが、レンタカー屋のオヤジにワイメヤ峡谷に行きなさいと強く言われ、予定変更。
ワイメヤ峡谷に行ってきました。
37.4:213:320:0:0::right:1:1::


いやぁ想像以上でした。私はグランドキャニオンは見たこと無いですが、たぶん、そのミニセット版というところでしょう。
カウアイ島はハワイ諸島の中で最も古い、すなわち、それだけ風化が進んでいるということで、こういう不思議な地形があるのでしょうね。
「島」でこんなダイナミックな景観が見られるとは思わなかった。
ちなみに、個人客はほとんどアメリカ人。日本人は、団体バスがついたとたんに、どかっと増えました。
さて、ワイメヤ峡谷から、一気に北上。ホテルのあるプリンスビルを目指します。ワイメヤで時間が取られたため、ホテルのチェックインは16時過ぎとなりました。
(とはいえ、19時まで明るいところですが)
37.7:320:213:0:0::right:1:1::


ホテルは、想像以上にゴージャス。久しぶりにびっくりしました。
公道沿いにプリンスビルの名前を付けたショッピングセンターがあり、それが玄関口をかねています。(といってもそれを知らずに、私は「ホテルの案内が無いなぁ」とかなり粋すぎてしまいましたが)
そこから、一戸建てタイプ、コンドミニアムタイプの建物が点在する中、ゴルフ場やスパ施設、各種スポーツ施設などが立地。一番奥に、ホテルが立地しています。
ホテルは、崖状の形状をうまく使った形態。11階建てですが、エントランスが9階となり、ビーチレベルが1階となります。そのため、建物のプレッシャーはほとんど感じません。
プール、ビーチはホテルの規模からするとちょっと小さいかなと思いますが、綺麗にまとまっていて好印象。
マイナス点を言えば、まず、海はあまりおもしろくない。湾のためあまり波の立たない構造で、サーフィンには不適。さらに、海の透明度は高くなくシュノーケル向きでも無い。眺めて楽しむか、シーカヤックで楽しむか。という感じ。
また、建物が崖にあわせて配置されているため、細かく分棟されていて、移動が面倒。
例えば、私がいる7階からビーチに降りるには、3階までおりて、50mほど歩き、他のエレベーターに乗り換えないと駄目。
20.9:320:213:0:0::right:1:1::


ところで、ここは、夕日が綺麗なことでも有名。私はちょっと出遅れましたが、デッキには多くの人がでて夕日を眺めていました。
お客さん、とても楽しそうに、それぞれの時間を過ごしていました。
ハードの設計もそうですが、そういう過ごし方を含めて、久しぶりに、かなり刺激を受けました。
でも、一人でこういうリゾートはつらい。
明日は、お昼の飛行機でマウイ島に移動(オアフ島経由)です。
では。

Share