今朝は6時起き。
昨晩は、一通りの準備が終わった後、今まで買ったものの残っていた「アルコール」類を全部、あけたら、二日酔いになりました。(笑)
全部といっても、ワインが半分とビールなんですけど。
いつもなら問題ない分量にもかかわらず、二日酔いってのは、それだけ疲れがたまっているということでしょうか。
さて、7時半過ぎに無事、チェックアウトし、一路、カフルイ空港(マウイの中心的空港)へ。
ここのレンタカーの返却システムは、きわめてシステマチック。車を返却場所にとめて荷物の整理をしていると、PDAを持った係員がやってきて外装をチェック。私はガソリン代込みのコースであったこともあり、その場で、レシートをポンと渡されて終了。1分もかかりません。
もう乗り慣れた感もある、アロハ航空に乗って、ホノルル空港。
そして、今は、出国手続きなどをすべて終了し、JALのサクララウンジでラップトップをたたいています。
今回の出張で感じたのは、非常に多くの場所、特に公共の場で無線LANが使えることですね。大手のホテルでは(昨日のグランドワイレアを含む)無料のインターネットLAN接続も提供しています。パソコンさえ持ってきていれば、簡単に、現地に来てから現地の情報を検索できるし、日本のニュースも見ることが出来るし、便利な世の中になりました。
電話でつなぐというのは、ある程度のスキルが必要ですし、電話代もホテルによって違うので気を遣わないとならないのに対し、こういうLANサービスは楽なものです。
でも、成田空港は有料サービスなんですよねぇ。お客さんっていう発想が無い???。
12.2:240:320:0:0::right:1:1::


さて、時間も近づいてきたので、この辺で。最後は、昨日、私がビーチに刻んだサイン。まぁ最後くらいこういう遊びがあっても良いでしょう。では。

Share