朝日新聞から、TDRの再開業について、再度、記事が配信された。
ーーーーーーーーーーーー
東京ディズニーランド、15日に再開 夜間営業は自粛(2011年4月12日19時6分)
 東日本大震災で休園中の東京ディズニーランド(千葉県浦安市)が15日に営業を再開する。運営するオリエンタルランドが12日に発表した。計画停電が終了し電力の安定供給が可能となったため。節電に考慮して夜間の営業は自粛する。
 当面の営業時間は午前8時から午後6時。料金は通常通りで、1日券は大人5800円、中学・高校生5千円、幼児・小学生3900円。23日からは、昨年12月に発表した値上げを予定通りに行い、大人6200円、中学・高校生5300円、幼児・小学生4100円となる。
 直営のディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルは15日、シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京は23日にそれぞれ再開する。休園中の東京ディズニーシーとホテルミラコスタは、大型連休前にも営業を再開したい考え。
 照明や噴水、空調などの使用を抑えて節電に取り組み、電力の供給状況を見極めた上で、夜間営業の再開も検討する。園内に大型のガス自家発電機を建設することも検討しており、完成後は全体の消費電力の7割程度をまかなう計画だ。
 再開日の4月15日は、83年のディズニーランド開業日に当たる。JTBの3月の国内から関東への旅行予約数が前年同期の4割に激減するなど、旅行業界からも再開を望む声が高まっていた。
ーーーーーーーーーーーー
これは、「誤報」ではなく、オリエンタルランドも正式に発表した「事実」である。
http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/04/20110412_011.pdf
前回、本ブログにて、「誤報」は観測気球なのでは?という投稿を行ったが、その考え方から言えば、「意外に早かったなぁ」と感じる。
ただ、かなり、慎重に対応したのであろうということは、うかがえる。
9日の時点で、時事通信などが配信したものの、それを、一旦、オリエンタルランドは否定しているからだ。
ーーーーーーーーーーーー
東京ディズニーランド、15日営業再開へ(2011年4月9日22時50分 読売新聞)
 オリエンタルランドは9日、東日本大震災を受けて休園中の東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)の営業を15日に再開する方針を固めた。
 15日はTDLの開園28周年に当たる。ただ、電力需要などに配慮し、当面は午後6時までの営業とし、TDLホテルなど周辺のホテルも順次再開する方針。併設する東京ディズニーシー(TDS)の再開は今月下旬以降に先送りする。
 同社幹部によると、震災でTDLは駐車場の一部に液状化被害が出たものの、園内の施設に大きな損傷はなかった。東電の計画停電が事実上終了したことから再開できると判断した。
ーーーーーーーーーーーー
16.7:450:200:350:156:オリエンタルランドは否定:right:1:1:オリエンタルランドは否定:0:
さらに、11日になって、再度、先行情報が出された。
ーーーーーーーーーーーー
ディズニーランド15日に再開 シーも連休前に
 オリエンタルランドは11日、東日本大震災で休園している東京ディズニーランドを15日に再開する方針を固めた。12日に発表する。その運営状況を見た上で、隣接する東京ディズニーシーも、遅くても連休前の28日には再開したい考えだ。
 震災から1カ月が過ぎ、東京電力が計画停電を原則的に実施しないことを表明したことから、円滑に営業できると判断した。1983年のディズニーランド開業と同じ日を再開日に選んだ。
 電力需要が大きい夏場の節電策は5月にもまとめる。一部の遊戯設備の休止や空調の使用抑制などで電力使用量を減らす方針だ。
 ディズニーランドの営業時間は当面、午前8時から午後6時ごろまでとする方向。通常は午後10時に閉園するが、夜間営業を自粛する。ディズニーシーは夜に人気が高いため午前中は開けず、昼ごろから夜10時ごろまで営業する案を検討中だ。
 両園は震災直後から営業を休止。地震で駐車場が液状化したが、既に修理を完了。乗り物などにほとんど被害はなく、安全確認も終え、再開時期を探っていた。
2011/04/11 22:10 【共同通信】
ーーーーーーーーーーーー
その上で、12日、オリエンタルランドより正式発表となっている。
おそらくは、4月15日開業は、TDRにとって4月15日の持つ意義から、有力な候補日の一つであったのだろう。その上で、計画停電や、世論といったいくつかの(オリエンタルランドでは制御できない)外部要素についてチェック項目を立て、それらがクリアになったため、再開業に踏み切る判断をしたと考えられる。
12日に発表で、15日に開業というのは、いささか短期間過ぎる気もするが、9日は一部、リークされているように、震災から一ヶ月、または、プロ野球の開催日という12日まで「発表だけは遅らせる」という判断があったことも伺える。
いずれにしても、賑わって欲しい。と思う。

Share