ジョブズが他界した。
私は、休養宣言は、再帰含みのものではないかと思っていたが、実態は、かなり厳しい状況であったようだ。
56歳。若すぎる。ただ、それだけ、短期間で燃焼したと言う事か。
ディズニーワールド(つい先日、マジックキングダムが40周年を迎えた)のエプコットのシンボルアトラクション「Space Ship Earth」は、人類の科学進化の軌跡を辿るもので、私の好きなアトラクションの一つ。実は、その終盤、彼、ジョブズが登場する。個人で使える強力なコンピューターAppleの開発者としてだ。
このアトラクションを見ると、文字が出来、書籍が出来、印刷技術が出来、というように、人類がどのようにして自分たちの知見を創造し、蓄積し、伝承、拡大させていったのかが解るのだが、そのトリをかざるのが、ジョブズのAppleコンピューターなのだ。
(彼は、ピクサーを売却したことによって、ディズニーの筆頭株主であったが、このアトラクションを作ったのはそれ以前の話)
偉大な人でした。
いろいろな「夢」を見させてくれ、かつ、体現してくれた事に対して感謝の念を込めつつ。哀悼を意を表したい。

Share