またたく間に、全国的に移動自粛が要請されるようになりました。

こうした動きは、欧米のほうが先行しており、欧米のリゾート地では「今は、家に居ましょう。落ち着いたら、また来てくださいね」というメッセージを出す様になっています。

医療サービスの容量に余裕が無い状態では、感染拡大を防ぎ、医療崩壊を防ぐために、こうした要請は極めて重要なことでありますが、他方、これによってホスピタリティ産業はその収益を失うことになります。

この損失について、日本では、企業給付金や固定資産税減免、雇用調整助成金などでの対応が進められていますが、どうやっても、損失すべてを補填することは不可能でしょう。

さらに、このコロナ禍は、対抗するワクチンが出来ないことには、終息しません。よって、「今を我慢すれば(一時的な損失を飲み込めば)、その後、V字回復できる」ものでもありません。

そう考えれば、冒頭のPVのような形で、「終息したらお願いします」だけでは、不十分です。終息するのを待っている間に、観光地は疲弊し、違う生活を営むようになるからです。
どんなに愛し合っていても、遠距離恋愛が長期に及べば…みたいな話です。

ここは「当分の間、元の世界には戻らない」と割り切り、観光的なコンテンツ、体験そのものをコロナ禍でも流通販売できる手法を考えていく必要があるでしょう。

現実的に、その手段はデジタル、ネットを使っていくしかありません。

すなわち、観光の経験を、オンラインに乗せていく取組、観光そのもののデジタル・トランスフォーメーションを進めるべきと考えます。

ここでは3つのアイディアをあげておきます。

FB宅配と連動した観光体験

このFBは、facebookの略ではなく、Food & Beverage、すなわち、食べ物と飲み物の略です。

自粛の影響で、外食が抑制され、自宅で食事を取る人が増えています。これを好機として、Uber Eatsのようなサービスが盛り上がってきていますが、観光地としても、こうした流れに乗るべきでしょう。

例えば、地酒とおつまみをセットにして、宅配販売する。

それだけなら、今まででもありそうですが、デジタルの時代。この地酒とおつまみを購入した人向けに、料理長や利き酒士が、夕食時間にZoomライブをしたらどうでしょう。購入者に対して、作成者や提供者自身が、どういう工夫をして作ったものなのか、どういう味わい方が良いのかといったことを伝えてあげることで、その食事は、数段、楽しいものになります。

「動画配信」でも良いのですが、ここは、あえて双方向にこだわるのも一つ。

なぜなら、双方向にすることで、顧客側も身支度を整えたり、部屋をきれいにする必要があるからです。当然、旅行に行くときには、身支度を整えていくわけですから、あえて、そういう「準備」を顧客にお願いすることが、特別な体験に繋がります。

これを拡張すれば、例えば、夕食のタイミングに合わせて、地域芸能や、音楽、ショーといったものを見せるということもあるでしょうし、夕日が自慢の地域/宿であれば、それをライブ配信することで、雰囲気をつくるといったことも考えられます。

「FB」という地域と強力に繋がっている「モノ」を核にすることで、地域と顧客とをつなぐことが出来るのではないでしょうか。

360度カメラによるライブ配信ガイド

私も個人的に所有していますが、近年、360度撮影できるカメラが安価となり普及してきています。これらの製品の一部は、ライブ配信にも対応してきています。

つまり、顧客側が自由に視界を変えられる全天画像を、リアルタイムで配信することが可能なのです。

これを利用し、例えば、地域のガイドさんが、特定のグループ向けに、ライブ配信でガイドツアーを行うといったことは考えられないでしょうか。

ガイドさんは、360度カメラを、お客さんのように伴い、顧客からの要望や質問に答えながら自然の中や、街の中をガイドして回る。顧客側は、これも安価になったVRゴーグル(スマホを使うもの)を使うことで、自由に、その地域を見て回ることが出来る。

360カメラの画像だけでなく、きれいな景色のところであれば、ガイドさんが、ちゃんとしたカメラで写真をとって、高精細な静止画としてお客さんに送れば、臨場感も増します。また、お土産屋さんに入って、面白そうなものがあれば、オーダーしてもらって、買い物代行をしても良いでしょう。

ここでのポイントは、通常のプライベートガイド同様に、お客さんの要望や、その日の天気などにあわせて、双方向性をもってプログラムを展開することです。

プロモーションビデオなどでも、きれいな景色は見ることはできますが、それは短時間の刺激にしかなりません。これを全天画像としても、ディズニーのソアリンを超えることはできないでしょう。

他方、ガイドさんと何気ない会話をしながら、双方向性を持って、地域を探訪していくというのは、自粛を余儀なくされている都市住民に、刺さるのではないかと思っています。

ただ、これには2点ほど問題もあります。

まず、現状の4Gレベルでの通信速度だと、高精細画像をリアルタイム配信することは難しいということです。高速Wi-Fiの範囲内であれば、一定の動画を配信できるでしょうが、それだと行動範囲が狭まってしまいます。例えば、自然ガイドツアーは厳しいでしょう。5Gが出てくれば、解消できる問題ではありますが、現時点では、配信の仕方を工夫することが求められます。まずは、スポットを限定して始めるのが現実的かもしれません。

もう一つは、ガイド料を取れるかという話です。仮に高精細画像を配信できたとしても、やはり、それは仮想の体験です。こうした体験に対して、直接的に料金を徴収出来るか、言い換えれば、有料でこういうツアーに参加してもらえるかは極めて微妙。そのため、ガイドツアーそのもので料金を得るのではなく、例えば、地域の物産購入した人に特典として提供するとか、なんらかのクラウド・ファンディングの中に組み込むとか、工夫は必要でしょう。

オンライン・イベント

3密を避けるために、地域での集客イベントも、その多くが休止となっていますが、これらもオンラインへの転換を図っていくことが必要でしょう。

まず、スポーツイベント。
サイクリングやランニング(ジョギング)については、いろいろなVRシステムが登場しています。こうしたものと組み合わせ、自宅から、地域のスポーツイベントに参戦できるように仕掛けていくこともあるでしょう。

例えば、Zwiftは、その仕組みについて高い評価をうけていますが、こうしたシステム上に、地域のコースをオリジナルで作れるようになれば、地域の魅力を多くの人とシェアし、オンライン上で競技を行うこともできるようになっていくでしょう。

残念ながら、現状、すぐに出来るというものを見当たりませんが、簡易型のVRでは、グーグル・ストリート・ビューを利用する製品も出てきています。今回の事態をうけ、需要が高まれば、一気に広がっていく可能性もあります。地域としては、ベンダーに対して、そうした動きを仕掛けていくことも重要なのではないでしょうか。

一方、音楽イベントや、ショーイベントは、前述の360カメラをライブ配信することで、今すぐ、対応できます。当面、「無観客」でのイベント開催が「当たり前」の状況になりますから、そこにいち早く対応していくことが重要になるでしょう。

必ずしも大型イベントである必要はありません。観光地ならではの自然景観、文化施設などで行うミニ・コンサートであっても、自粛生活の中、BGVとして楽しむのには効果的だからです。観光客がリゾート地での「ちょっとした楽しみ」として体験するように、在宅勤務中や、家族との団らん中の「傍ら」で流されるくらいのイメージでも良いでしょう。

問題はマネタイズ。Youtubeなどに、大量の無料動画が流れている中、イベントを中継するだけに対価を支払ってくれる人は限られます。ので、これをマネタイズするには、例えば、ふるさと納税をしてくれた人に提供するとか、何かしらのサブスクリプションモデルに組み込んでもらう(例:アマゾン・プライムで見ることが出来る)といった方策を検討していく必要がありそうです。

現実的なのは、交付金などを使って、ある程度、持ち出しをしながらサービスの水準を高め、出口論としてオンライン流通の手段を持っている事業者との連携に取り組むというあたりでしょうか。特に、国内の通信事業者は5Gへの転換期でもあるので、パートナーシップは組みやすいかもしれません。

デジタル世界に飛び込む

90年代後半以降のネット普及の中、ホスピタリティ産業は、五感を刺激する体験、経験の世界を広げることで、その存在感を確保し拡大してきました。情報が容易に取得できるようになった中で、「経験」を重視した取り組みを行ったことで、人々の「そこにでかけていきたい」「人とコミュニケーションしたい」という欲求が高まり、旅行業界、エンターテイメント業界は拡大したわけです。

しかしながら、今回のコロナ禍は、そういう「リアル」な強みを、ほぼ全て潰す勢いとなっています。

端的に言えば、これまで「正解」とされてきた方向が、全て否定され、全く逆の価値観が重視されるようになっているわけです。

これはとても「悲しい」ことですが、嘆いても事態は変わりません。

我々が重要だと思っている価値観の一部を損なうとしても、ともかく、デジタル、ネットの世界で、観光コンテンツの魅力をどう伝えられるのか、そして、そこから、どうやってマネタイズできるのかについて、真剣に検討していく必要があるでしょう。

デジタル、ネットの世界には、観光以上に数多の競合がひしめき合っていますから、地域の産品(FB)や景観、文化施設といった「リアル」な資源をフックとしながら、デジタル、ネットの世界でプレゼンスを作っていけるかが問われます。

当然、単体の事業者だけで太刀打ちできるものではなく、(何度も言うように)官民パートナーシップが必須です。

なお、そうした取組は、ウィズ・コロナの期間だけでなく、ポスト・コロナにおいても有効です。例えば、病気や怪我などで移動が困難な人たちに、観光の魅力を伝えることが出来るようになるからです。また、時間的、経済的な制約によって、実際に観光地まではこれなくても、とても「ファン」という人たちにもリーチできます。

前向きな意識をもって、チャレンジしていきましょう。

Share

「Stay Home Now, Dream Online.」に3件のコメントがあります

  1. 昨年お世話になりました。駒ヶ根観光協会の奈良です。緊急事態宣言を受けて、本文にある『地酒とおつまみをセットにして、宅配販売する。』実践。購入者特典としてドローンによるお花見動画を限定配信して、そこそこの販売数になっております。双方向性が欠けておりました。次回は意識したいと思います。気づきをありがとうございます。
    http://www.nagano-np.co.jp/articles/60976

    1. それは素晴らしい。
      FBと観光体験を、できるだけ密接に組み合わせ、マネタイズにもつなげていくというのが、当面の有効策となるでしょう。

  2. 映像をSVODに組み込む、という発想、確かにアリだなと思いました。
    いろいろと新しい気づきをいただきました。
    ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。